人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北発進 イケメンなラブラドールレトリバーの 生活!


by ducky2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訓練所に入るよ!

訓練所に入るよ!_b0198051_22473391.jpg

いつまでもこうして楽しく遊んでいたかったけど・・・

 僕はどんどん大きくなって、いろんないたずらもするし・・
 食べちゃいけないものも随分食べちゃったりして・・

お父さんは この間に僕の入る訓練所を探していたんだ!

訓練所に入るよ!_b0198051_22565253.gif


そして訓練所に入ったのは8ヶ月になったとき。(この写真は9ヶ月目です)
上の6ヶ月目の写真と比べるとずいぶん変わったでしょう。

訓練所に入るのが遅かったのは、お父さんが僕を安心して任せられるところをあちこち探してくれたためなんだ。043.gif

家族二人の小さな訓練所だったけど 先生も環境もとてもよくて、サイコーだったよ!016.gif

最初の一ヶ月間は面会禁止。お父さんも随分寂しかったみたいだよ・・007.gif


あとからお父さんが話していたよ。僕の姿がどうしても見たくて、僕にも先生にもナイショで遠くから僕の訓練をのぞきに来て、僕が一生懸命頑張ってる姿を見て・・涙が出たんだって・・・。

訓練所に入るよ!_b0198051_23112042.gif


 
面会禁止が解けて2カ月目に入ると、お父さんは毎週土曜・日曜、高速道路で通ってきて、
先生から僕の訓練の仕方を教わったんだ・・

先生と違って、最初はぎこちなくて、僕はスムーズに動けなかったの。
今は、大分先生のようになってきたけど、先生に比べれば・・037.gifまだまだなー

ここだけの話だけど、お父さんは叱るときにすごぐ大きな声を出すし、僕がゴメンなさいしても、いつまでも許さないことがあるの。
だからお父さんのほうが、もう少し訓練された方ががいいんじゃないか、って思うことが まだ時々あるよ~。042.gif

でも!お父さんが頑張ってるいるのは認めるよ。001.gif

ぼくも勉強するからね!

それで2ヵ月半で訓練所を卒業! 今もときどき遊びに行ってるよ、もちろんお父さんと一緒に!


061.gif小夏ママから

訓練所のことを小夏も考えたんですが・・なんとなく簡単な躾教室に通うだけで終わらせてしまって・・
もちろん訓練所に入れるだけでなくて、飼い主も一緒に訓練し、それを継続する努力が必要なことを、今さらに知りました。

訓練所の選択もとても大事ですね!

ダッキーは決して特別な犬ではない・・ということです。
大人になるまでの過程は大型犬の場合、特に真剣に取り組まないと犬も人も不幸になってしまいます。

でも基本の訓練を繰り返して身につけられると、その後の成長は安心できますね。

ダッキーの学んだ 基本的訓練は
 ・引っ張らないこと ・呼んだら来ること ・待つこと ・噛み付かないこと

小夏の場合
 ・散歩中引っ張る ・呼んだ少し時間をおいて来る ・一応待つかな ・噛み付かないがたまに歯をあてる

そして、それは人と犬とがわきまえられた良い関係を保っていけるということに繋がるのですね!
by ducky2010 | 2010-09-09 23:19 | 訓練期